小型船舶操縦士1級の免許をとりました。

この記事を書いた人
うみやま

田舎暮らしをしつつサイドfireを目指しています🔥「うみやま」と申します😊現在は会社勤めですが、ゆくゆくは漁師を中心として狩猟や農業、さらに投資からの収入で生活をしたい💰このブログではサイドfire達成までの記録と田舎暮らしの様子を紹介しています👍

うみやまをフォローする
学科教本 その他

皆さん、こんにちは。「うみやま」です。
今回は私が小型船舶操縦士1級免許の取得のため講習を受けてきた時のお話です。

FIRE後は漁師になるので船舶免許は必須です。
現時点で小型船舶操縦士の2級は持っていますが、2級だと岸から5海里、約9キロまでしか行けません。
1級でも2級でも総トン数20トン未満の船に乗れる点に違いはありませんが、航行範囲に違いがあるのです。

漁師になったらキンメダイやアコウダイなどの深場にいる魚も獲ってみたいので岸から5海里までの制限があると仕事にならないのです。

今回お世話になったのはマリンライセンスロイヤルさん。
「船舶免許」でネット検索すると出てきます。

実は私はマリンライセンスロイヤルさんで小型船舶2級と特殊(水上バイク)の免許も取りました。

どちらも分かりやすい講習で試験も一発で合格できたので、今回の小型船舶1級も迷わずマリンライセンスロイヤルさんで申し込みました。
私の場合は2級を持っているので、今回は2級→1級の進級講習ということで、実技試験はありません。

マリンライセンスロイヤルさんは全国で講習をしており、もちろん千葉でも講習できるのですが、今回は行ったことのない東京の夢の島マリーナで講習を申し込んでみました。

講習までに代金の振込や病院で検査証明書などの必要な書類を郵送したりします。

そして当日、夢の島マリーナへ。

JR新木場駅前
JR新木場駅前のロータリーです。

夢の島マリーナの最寄駅はJR新木場駅です。
駅前のロータリーにマリーナのシャトルバスが来てくれます。

バスに10分ほど乗っていると、、、

夢の島マリーナ
夢の島マリーナ

夢の島マリーナに到着しました。

夢の島マリーナ
夢の島マリーナの建物

コチラが夢の島マリーナの建物です。
正面玄関から入っていて2階に講習会場がありました。

講習会場の机には教本や海図などが準備されていました。

船舶免許、進級講習スケジュール
スケジュール

講習は2日間です。
2日目の午後にテストがあります。

海図と教本
教本と海図

講習は基本的に教本を見ながら進められます。
1級では海図作成もあるので、練習用の海図も配布されました。

講習で貸し出された問題集と海図作成用の三角定規、コンパス
貸し出された問題集と海図作成で使うコンパスと三角定規

コチラは貸し出されたものです。
講習終了後、返却となります。
講習は教本で授業→各自、問題集を使って習ったところを解いてみる、という流れでした。

オリジナル冊子

コチラはマリンライセンスロイヤルさんオリジナル?の冊子です。
「海図の解き方」「天候」「潮流」「エンジン関係」などについて良い感じでまとめられていて重宝しました。
テスト前にザッと見直すのに最適です。

配布物などの説明が終わると、さっそく講習が始まりました。
ちなみに講習代は約5万円なので無駄にしないように集中して聞いてました。

初日、午前中の内容は、主に船を運行する際の心構えや気象、海難事故事例など。
淡々と進んでいきます。

午後になると集中力が切れてきたのでエナジードリンクを補給。

エナジードリンクと言えばZONE

午後は海図がメインでしたが、なかなか難しい。
慣れるまで大変ですが講師の方の教えをよく聞いて&分からないところは質問。

頑張って問題をこなしていくと、ちょっとづつ慣れていきました。
ちなみに初日は夕方5時過ぎで解散となりました。

2日目、午前中はエンジン関係の授業です。
講師の方は初日とは別の人でしたが、初日と同じように淡々と進んでいきます。
午後には試験なので集中して聞きました。

午後になると約30分ほど授業の続きがあり、その後、いよいよ試験となります。

ちなみに試験の注意事項はコチラ

終了試験受験上の注意
試験の注意事項

細かい字で色々と書いていますが、ザックリ7割以上取れば合格です。

諸注意の説明の後、試験となりましたが「意外と簡単だったな〜」というのが率直な感想です。

分かりやすい講習のおかげですね。
答えが分からなかったのはエンジン関係の1問だけでした。

4択なので、その1問さえ合ってれば100点満点なはずです。

試験時間は70分ですが、一定時間経過後(多分20分)は退出できるとのことでしたので、30分ほど試験時間を残して退出しました。

最後、アンケートを書いて提出しましたが、私の回答用紙を回収してくれた講師のお姉さんが「免許証、楽しみに待っていて下さい」と小声で言ってくれました。

それって合格ってこと??
こっそり教えてくれたのかな??

まあ、手応え的に合格だとは思っていましたが、、、笑

ちなみに合否の発表は「落ちた人には試験の2日後までに電話をする、合格者には連絡しない」というシステムでした。

その後、予想通り?私のところには電話がなかったので合格だったようです。

免許が来るまで1ヶ月ほどかかるそうなので楽しみに待っていようと思います。

船舶免許の講習をしている業者は色々とありますが、マリンライセンスロイヤルさんはオススメです。
と言っても私は他のところで免許を取ったことがないので、他のところは分かりませんが、少なくとも小型船舶の2級、特殊、そして1級の講習を受けた私としてはオススメできます。

講習も慣れていて分かりやすいし、2級や特殊の実技もしっかりと教えてくれて試験でもちゃんと課題をクリアできました。

船舶免許の取得を考えている方はマリンライセンスロイヤルさんのホームページを見てみて下さい。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました